にじのおやつ

お菓子のこと、パンのこと、日常のことなど織り交ぜながら。
TOPスポンサー広告 ≫ 公民館での講座TOP未分類 ≫ 公民館での講座

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

公民館での講座

10月11月と公民館にてお菓子講座をさせていただきました。
昔教室にお越し頂いてた生徒さんたちがまた来てくれていたり、お馴染みのおばちゃんがいてたりとこちらとしてはとても嬉しい限りです。
先月はかぼちゃのベイクドチーズケーキ。オーブンで焼いたホクホクかぼちゃの甘みとクリームチーズの酸味が美味しいケーキです。今月はさつまいものフィナンシェ。紙をを折って焼き型にするやり方を教えました。型を何も持っていないけれど、これなら家でもやってみます、とおっしゃっていました。
少し前までは、せっかく多少なりともお代を払って習いに来てくれているのだから、2時間みっちり、すこしでも情報量を多く!と考えていましたが、多くの方はその辺はあまり求めていらっしゃらないようで、それよりは明日にでもすぐに作りたくなるような簡単レシピに人気が集まるようで。もこ○ちレシピみたい?けどあれは、中々手に入らない輸入材料がよく入っているような⁉︎すぐ作れないじゃん´д` ;
スイートポテトには白あんをプラスすると美味しくなるけど、白あんって意外にその辺のスーパーには売ってないんです。そういうのをレシピに載せると、「買えないんじゃ作れない」となるんですよね。通販でも手に入るけど、送料も含めたらかなり割高になるし。私も通販で間に合わないときは和菓子屋さんに駆け込んで、頼んで量り売りしてもらいましたから(^^;;
簡単に出来るよう途中の段階まで作成したものを用意したり、待ち時間にもう一品作ったり。
しかし、中には「簡単過ぎないか?」という意見の方もいらっしゃったりで、そう思わせないように待ち時間にへぇ〜な話をしてみたり、別バージョンレシピを紹介したり、工夫しながら都度変えていったりしています。
最初の頃に比べたら随分講座にも慣れてきたなぁと感じますが、慣れた分いい面も悪い面もあるのが分かるので、初心忘れずべからず。1ミリでも、日々前進、をモットーにやっていきますヽ(・∀・)ノ



スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

