にじのおやつ

お菓子のこと、パンのこと、日常のことなど織り交ぜながら。
TOPスポンサー広告 ≫ 台風過ぎてTOP未分類 ≫ 台風過ぎて

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

台風過ぎて

凄かったですね、台風。こちらは大したことはなかったですが

各地ですごい被害が出てますね。。。うちの実家の近くの小さい川も氾濫して

一部避難勧告が出たみたいで、夜中ずっと寝れずにドキドキしてました。

台風少しでも早く、過ぎ去って欲しいです。


先週はお友達の紹介で大阪市内に製菓講習に行ってきました

今回で3回目くらいなのですが、一日シェフの実演を間近で見れてものすごく

貴重で情報量満載の講習会です。(しかも昼食、試食、場合によりお土産付き

今回はギモーヴ、各種タルト、パウンド、シフォン、テュイル、シブスト、ラスクと盛だくさん

試食はデザートバイキングさながらになってました。

知りませんでしたがギモーヴって果汁だとか天然の色素で色付けしているもので、

マシュマロは基本色みは着色料等を使うんだそう。

好きじゃないんだけど、マシュマロこの日のギモーヴはトマトを使用していて

さっぱりした酸味があってひんやり冷えたものでとても美味しかったです

前職で一緒だった友達と来ていたので、シェフがシュガーバッター法だとか比重だとか

言われる度に反応して「。。。比重!!」「。。。!!」と目を合わせ苦笑いしてしまいました

もうお互い、そんな言葉とは無関係の世界にいてるので、懐かしさがこみあげてしまいました。

(ちなみに、シュガーバッター法というのは、バターと砂糖をすり合わせて作るバターケーキの手法です。)


そしてその後は、大丸梅田店へ「日本のものつくり展」を観に行ってきました

イベントスペースに、作家さんたちの1点もの?らしき品が所狭しと並んでいて

とても素敵でアートな空間でした。タイトルから連想するいわゆる「日本」

っぽいものはあまりなく、個性豊かな鞄や靴、皮の小物、ガラス工芸品など

何かキラリと光る、ここでしか買えないと思わせるようなものばかりでした。

TUBANEDOさんの展示もありました。ピュアで繊細で、でもどっかクスッと

笑えるようなユニークさがあります。作られてる方も、そんなイメージを持った方です。

ここの催事はたぶん今日まででした。お天気回復してきて良かったです。

とまあ~この日は丸一日、冷やかしっぱなしで帰路に就いたワタクシでした

気に入った大事なものは、自分のタイミングでゲットする事にしています

いっぱい一日遊んだので、充実出来ました!また気分良く上向いていこう

















スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

