にじのおやつ

お菓子のこと、パンのこと、日常のことなど織り交ぜながら。
TOPスポンサー広告 ≫ 雨~TOP小説 ≫ 雨~

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

雨~

ここ数日はずっと雨雨雨。。。ですね

子供の学校や習い事の送迎で、完全アッシー状態です。

雨降りの日は読書が進みます。

今読んでいるのは「楽園のカンヴァス」原田マハ。

面白いです!!

絵画の話が主になってますが、絵のことなどこれっぽっちも知らない私でも

楽しめます。読む者をギューっと惹き付ける感じが、ちょっと

スティーブン・キングと似てると感じたのは私だけか??

あんなにぞうっとする方のではないけれど。

一気に読み進めたくないと逆に思わせてくれます。

そして、やはり出てきました!謎の言葉。(←私にとって)

「ためつすがめつ」

。。。はあぁっ??

正真正銘初耳かと。。。

「矯めつ眇めつ」と書くそうです。私のスマホでは変換出来なかった

「あるものを色々な方面から眺める様子」だそうです。

あと、

「すべからく」当然、是非とも←意味を履き違えていた

「幾星霜」長い年月←漢字を見たら、なんとなく予想できる??

「のべつまくなし」ひっきりなしに続くさま←20%くらい、意味あってた

んーー。日本語って、色んな表現がありますね。

話言葉として使うものなんだよね??それすら、曖昧。

でもこの話をあっちゃんにしたら、

「じゃあ、こんなんすべからくやわ。とか言うん?」

と聞かれて、「いやそうじゃなくて、すべからく○○して~とか言うふうに使うの」

と言ったけれども、なんとも自信なし

はやくもっと賢くなってママに色々教えてね~

ま、英単語と一緒で、こんなのいちいち立ち止まって調べるより

前後の流れで大体の意味をつかめるようになればいいんですけどね

日々精進じゃ~









スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

