にじのおやつ

お菓子のこと、パンのこと、日常のことなど織り交ぜながら。
TOPスポンサー広告 ≫ 1週間ぶりの仕事TOPアトピー ≫ 1週間ぶりの仕事

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

1週間ぶりの仕事

今日からようやく仕事復帰。

まだまだ顔や体に赤みが目立つので、マスク、帽子をかぶってやっています~。

(いやいや、けっこー怪しい人ッス

休んでいる間に、ケーキがココナツバージョンになりました。

ココナツファインを入れた後どうしても生地が沈んで

焼きあがりがぺちゃんこになってしまうので

どうすれば???ということだったので、やり方を何通か変えてみたところ

気泡がそれほど消えずにできました。

はじめは、卵黄生地に粉を入れた後、メレンゲ、ファインの順だったのを

卵黄生地に粉を混ぜた後、メレンゲとファインを交互に加えたやり方。

もうひとつは、卵黄生地に粉、ファインを混ぜた後にメレンゲを入れるやり方。

どちらも、コツのポイントは同じなのですが

ほんのちょっとの違いで大きく差が出てしまうのが

お菓子つくりの難しさというか、醍醐味というか。。。

ふと近感じるのは、こうしたらいいかも。という感が良くなったということ。

今までは経験が知識に勝ることはそれほどなかったように思うのですが、

最近は、理屈抜きにしてもこうなるだろうなあという生地の状態がだんだんわかってきた

と思います。まだまだ、わかってないことは山ほどありますが

ちょっとずつ、経験値が上がって来ていると感じる事が出来るのはうれしいです。

それもやはり、あきらめずお菓子つくりの仕事を続けているからこそ。。。

飽き性の私が、唯一続けられるのはやっぱりこれかな

趣味を仕事にしている分、甘えられない部分がいっぱいあります。

常に自分に問いかけながら、自分に誠実でいられたらなと思います

























スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

