にじのおやつ

お菓子のこと、パンのこと、日常のことなど織り交ぜながら。
TOPスポンサー広告 ≫ 言葉。TOP未分類 ≫ 言葉。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

言葉。

私の携帯のメモに、「言葉」って欄があります。

本を読んでいると、本当に、知らない言葉の多い事。。。

私、ホントに大人か?!って、思います

いやもう2回目の成人式も間近なんすよね。。。

それで、小説を読んでいて知らない言葉や普段使い慣れない言葉をその時々に携帯にメモしてます。

それがもう一杯。私、英語とかゆってる場合じゃないやん

未来永劫。逡巡。忸怩。悪辣。阿鼻叫喚。溌剌。

よ、読めん!!!←かなり、はずかしい。

でもちゃあんと変換したら漢字になって出てくるんですよねー。←あたりまえ。

即物的。面映ゆい。野放図。目論む。鼻白む。うらなり。

何となく意味は前後のつながりでわかるけど、絶対自分では口をついて出て来ない。

作家って、すごいなあ。日本語の魔術師みたい。

しかし、おお、この表現、素晴らしい。日本語ってスバラシイ。とか思っても

その時にメモしておかないと後からはもう死んでも思い出せないあたり

ホンマに感動したんか?!なんてツルツルの、私の脳みそ。。。ということを再確認する羽目に

いーんだもーん。だから毎回メモってるんだもーん。

さ、明日からもまたちまちまメモるぜよ。うらなり。←いみなし












スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

