にじのおやつ

お菓子のこと、パンのこと、日常のことなど織り交ぜながら。
TOPスポンサー広告 ≫ 夏?!TOPつぶやき ≫ 夏?!


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

夏?!

もう夏か?!ってくらい、暑い日が続きますね。

この間まで夜ストーブをつけていたんじゃなかったっけ?

子供も友達と水浴びごっこをしてびしょぬれで帰ってきたり

暑いからとパンツだけで家の中をウロウロ。

急激に夏が来た感じです。

さて、この間はアマンドショコラを作りました。

初めて作ったんだけど思ってたよりチョコの層が薄かったです。

作業自体は簡単なのでアーモンドが手に入れば作ってみてください。

甘いの苦手な人や、ちょっとしたお茶うけにもいいようです。


<材料>

アーモンド         100g
クーベルチュールチョコ    40g
(板チョコのブラックでも可)
水              10cc
グラニュー糖(上白糖でも可) 30g
バター            5g
ココアパウダー        適量 

アーモンドは空焼きする。
水、砂糖を鍋に入れ中火にかけ115度まで熱する。←ココ重要
(水に落としたら柔らかい粒になって固まるくらい)
アーモンドを加え、ヘラで混ぜる。結晶化して、その後つやが出てきたらバター加える。
クッキングシートの上にバラバラになるよう広げ、しっかり冷ます。
冷めたらボウルに移し、テンパリングしたチョコを大さじ1ほど加え、
ヘラで表面が乾くまで混ぜる。
チョコの全量までその都度繰り返し混ぜ、ココアパウダーをまぶす。



昨日は泉南にあるデビッド・オースチン・ローズィズに行ってきました。

満開にはまだすこし時期が早かったみたいでしたが、色んな珍しい品種のバラが

腐るほどあって当たり前?!バラ園ですから。。。

「バラばっかりやなー」とつぶやいた私に優しくフォローを入れてくれる相手なんぞおる訳なし

首が折れてしまいそうな大輪から、スプレーバラみたいなのとか、

どうみてもいやいやアンタ、バラちゃうよ!っていう感じのもあったりで。

そう、美人にもいろいろあるのよ

数えきれない程の無数のつぼみがみんな一斉に天を目指していて

生命力みたいなものをすごく感じました。

ここは入場無料なので、お近くの方はぜひ一度行ってみて優雅な気分に浸ってください





      

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

