にじのおやつ

お菓子のこと、パンのこと、日常のことなど織り交ぜながら。
TOPスポンサー広告 ≫ ひーちゃん、誕生日☆TOPお菓子 ≫ ひーちゃん、誕生日☆


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ひーちゃん、誕生日☆

今日はひーちゃんの誕生日~

彼のリクエストは~、やっぱり今年もモンブラン!!

でも今回は、下が普通のショートケーキで、上はモンブランがいいのだそう。

うんうん、どっちも食べたいのね。

作りましたよ!土台はプレーンのジェノワーズを焼き、3枚にスライスして

刻んだ栗を挟み、一番上にはマロンクリーム、生クリーム、栗、ココアパウダーでアクセントつけ。

こだわりが強いひーちゃん、お披露目の前に出来あがりをチェックしてもらって

無事「OK!」のサインをもらいましたよ

今日は裏庭でバーベキュー。。。のはずが、何だか続いてる雨で流れてしまいそう。

夜までにはやむといいな~~

マロンクリームの、配合

マロンペースト   200g
バター       40g
生クリーム     30g
ラム酒       10g

ペーストは柔らかくほぐす。バター、生クリーム、ラム酒の順に加え滑らかに混ぜる。

6号丸型(18cm)の上に絞るだけなら半量でも大丈夫です。

余れば、柔らかいドッグ用のパン(超熟とかね)に切れ目を入れて

生クリームとダブルで絞っても。

残ったペーストは冷凍保存可能です


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

