にじのおやつ

お菓子のこと、パンのこと、日常のことなど織り交ぜながら。
TOPスポンサー広告 ≫ モバックショー2013TOPパン ≫ モバックショー2013

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

モバックショー2013

先日、インテックス大阪で開催中のモバックショーに行ってきました!

国際製パン製菓関連産業展という、パンとお菓子の機材やメーカーさんの

展示会みたいなものです。

当日は一緒に行く予定だったお誘いいただいたお友達が来れなくなり、

私一人でも参加に。しかーし、あまりの楽しさにあっちこっちと目を奪われ

動き回り、今回単独行動で良かったと思いました

一緒に行ってたら、私一人さっさと別行動するか、突然いなくなりはぐれてしまう可能性大

こんな歳にまでなって、なんでしょうこの落着きの無さ

だって、楽しかったんだもん

会場ではベーカリージャパンカップ決勝や、洋菓子コンクール選考会など、

様々なイベントも開催されてました。

最新式の機材がこれでもか~というくらい軒を連ねて並べられてたのですが、

その中でも興味深かったのが、ウォーターフライヤーというフライヤー。

なんと揚げものをしている最中に氷を投入されてたのに、全く油ハネが無かった!

油のごく一部分(上層部のみ)だけを高温にすることで、酸化を最小限に防ぐのだとか。

油の下層部は低温でその下は水、カスはその水の中を通りヒラヒラと底に落ちていき、

最後に水を交換するのみ。

水による自然ろ過で、従来フライヤーより油が3倍長持ちするのだとか。。。

これ、うちにも欲しい~!と唸ってしまいました

アジア系のビジネスマンもものすごく多くて、真剣に観ておられました。

きっと帰って即真似されちゃうんだろうなあ。。

そのほか、福井のパン屋さん「プレジュール」の織田シェフの実演、試食、感動的でした。

パンの発酵、分割、成型が一台で一度で済む機械。。。

技術は日々向上しているのね~~~と感心しきりでした。

味、仕上がりに遜色が無いのなら、おっけーですよね。

文章力が無さ過ぎて上手に伝えられないのが残念ですけど、

みんなでワクワクするような新しいものを低価格、高品質で社会を明るくしていく。

いいですね~。こういう若い柔軟な考え方の人にもっと頑張ってもらいたいです。

また、開催されるときにはぜひまた行きたいです。

Aちゃん、ありがとう!!今度は一緒に行けるといいですね




スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

