にじのおやつ

お菓子のこと、パンのこと、日常のことなど織り交ぜながら。
TOPスポンサー広告 ≫ ガレット☆TOPお菓子 ≫ ガレット☆


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ガレット☆

雪です。朝からひっきりなしに降り続いてます

こんな日はイオンの火曜市にも行くのを辞めて。。。(あらあら。。。)

おうちで、ぬくぬく。(←ぐーたら

あ、そうそう。と思って、

お昼ご飯に、そば粉のガレットを作りました。

どこぞやの、ガレットミックス使用。お手軽です

そば粉、澱粉、米粉、卵白、食塩、トレハ配合。

卵、厚切ハムのさいの目切り、チーズ入れて黒コショウ。

卵は生地をひいてからすぐに入れ、白身から先に入れて、後から

黄身を落とすようにすると全体にうまく火が通るように思います。

生地は、なるべくカリッと焼き色がつくまで。

生野菜なんかは、最後にのせます。

午後からはドーナツを作りました。

ホームベーカリーで生地を作った、パンタイプのふかふかドーナツです。

しかーし、フォンダン(周りについてる白っぽいシャリシャリのお砂糖)の

粉砂糖が足りず、出来あがりがべたつく。。。

うう、無念。来週あたりリベンジです!!

最近読んだ飯島奈美さんの料理本。

すごーく、いいのです。

フードスタイリストをされていて、映画「かもめ食堂」などにも手掛けられてます。

(かもめ食堂に出てくるご飯は、ほんと、美味しそうです。)

美味しくみせるコツ、本当に食べて美味しいコツを教えてくれます。

料理本読むの嫌いでない私も、「へ~」の連続。

ホットケーキ、焼いた面を一度持ち上げてもう一度のせて焼くと、焼き面がきれいに出るって

知ってました?!?!表面の細かな気泡がふさがれて均一な焼き上がりになるんですって。

ガス火使用でも可です。

一度やってみてください~。

こういうコツを聞いたりすると、やってみたくなって、

いやいや作る料理が楽しくなってきませんか?

作りたくないのに済ます的な感じで作る料理って、どこかわかってしまうと思うので

コツ、なんてのは出来るだけたくさん聞きたいな、と思っています



















Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

