にじのおやつ

お菓子のこと、パンのこと、日常のことなど織り交ぜながら。
TOPスポンサー広告 ≫ 手作り男子マーケットTOPつぶやき ≫ 手作り男子マーケット

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

手作り男子マーケット

楽しみにしていた予定も終わり、

今日は朝から超無気力状態。。。

自分って本当につまらない人間なんだなとかいう考えから抜け出せなくって

その考えの中に手がしわっしわになる位浸かりきってしまえ~とか

おっそろしくMな試行がぐるぐる渦巻いていて。。。

家にいててもなあーんにもしたくなかったので、下の子と一緒に

旧新川家で行われている、手作り男子マーケットなるものに行ってきました。

これ、以前から気になっていたんですが、時々開催されていて

いろんな作家さんが作ったものを畳の上で売られてます。

行ってすぐ、大鼓(おおづつみ)の体験もあるよ!と教えていただいたので

親子でチャレンジ。

能や狂言で使われている楽器で、五人囃子の一人が手で叩いてるあれです。

教えられた通りに叩いてみたら、それなりの音とともに手に激痛が

本業の方に(プロの方です)見本見せていただいたら、ものすごく大きな、

突き抜けるようなきれいな音色が。

私、ここでしゃっきり眼が覚めました

皮は馬の皮で出来ていて、中の軸の部分は江戸時代からのものもあるそうですが、

皮は劣化するので平成に入ってからくらいなんですって。

思った以上に叩くとき手が痛くて、その方も、「若い頃は(練習で)よく指先から

血が出てました。」とおっしゃってました。

そのあとお菓子や、デザイナーさんの絵ハガキを買ったり

中庭ですごい面白い語り口調のお姉さんの紙芝居をみたりして

まったり過ごしました。

以前、手作り市のイベントに自分でも参加した事があるのですが

こういうところで売られているものってすごく一個一個重みがあるというか、

そして実はクオリティ高いんです。

(あ、私のは全然例外でしたが)

実際に店舗をお持ちの方の出店も多かったみたいです。

買って帰ったカステラの美味しいこと

という訳で、Mな渦に浸かっていようという気持ちはすっかり飽きて、

カステラに興味が移行しつつあったのでした





















スポンサーサイト

Comment

良かったっ
編集
ドキッとしながら続きを読み、ホッ(^з^)-☆

美味しいカステラ様々~

カステラ風味のパン?開発かなっ笑
2012年09月23日(Sun) 12:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

