にじのおやつ

お菓子のこと、パンのこと、日常のことなど織り交ぜながら。
TOPスポンサー広告 ≫ ぶどう祭り☆TOPつぶやき ≫ ぶどう祭り☆

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ぶどう祭り☆

今日は堺にある南楽園にぶどう狩りに行って来ました~。

うちから車で40分、カーナビセットでちゃんと辿り着けました

今のぶどうはスチューベン。濃い濃い紫色の、たわわに実った房がいっぱい。

袋の上から触ったり、中覗いたりして、慎重に房選び。。。

これだ!とゲットし頬張ったぶどうの、甘いこと!

おいし~~あま~~い

お昼ご飯もそこそこに、子供たちとたあっくさん食べました

さて。話は変わってあんぱんの「しわ」の件ですが、

発酵時間を少し短くし、焼成温度をやや硬めに設定し、

焼成後すぐに網にとって冷ますとやや改善されることが分かりました。

あと、焼き上がりにバターなどでパンの表面に皮膜を作ってやるといいのだそうです。

パンの内側から蒸発される水分を極力抑えるのだそう。

そういえば、あのぱんってやけにツヤツヤしてるの多いな。

あれはそういう理由があったのか。。。

この間、梅田に美味しいパン屋さん巡りをしてきました。

美味しいパンを食べていると、ホント幸せな気持ちになります。

ケーキや焼き菓子でもそうなんだけど。。。

朝、まだ眠くてぼんやりしている頭が、美味しいパンの香りと味覚、

それと温かいコーヒーで、目覚めてくる。

ってなんかいーんですよね。

あー、今日も一日、がんばろーって思える。

そういうパンを、作れるようになれたらいいな






スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

