にじのおやつ

お菓子のこと、パンのこと、日常のことなど織り交ぜながら。
TOPスポンサー広告 ≫ 全粒粉パンTOPお菓子 ≫ 全粒粉パン


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

全粒粉パン

お昼過ぎ、全粒粉パンが焼き上がりました。

感想は。。。堅いっ。

外側の生地が厚く異様に堅い。そして窯のびは悪い。

全粒粉パンはあまり膨らまないと確か聞いた事があるけど、ほんとにそうだ。

粉の半量を全粒粉にしている分、そうなるんだ。

で、調べたところ、

全粒粉というのは小麦粉全体を粗挽きにした粉のこと。

ふすまや胚芽部分が多くなると、生地中のグルテン組織が殻などの

硬い組織で分断され、ガスを保持できずにふくらみが悪くなる

のだそう。

それで火抜けが悪くなり、せんべいチックな物体になってしまったんですねえ。

でもこれはこれで、香ばしくって私好きかも。

中はちょっとモチっとしすぎの感はありますが。

ああ、カンパーニュに近い。田舎パンのようだなあ。

来週はごはんパンをやってみよう


















Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

