にじのおやつ

お菓子のこと、パンのこと、日常のことなど織り交ぜながら。
TOPスポンサー広告 ≫ ワイン研修TOPつぶやき ≫ ワイン研修

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ワイン研修

先日は本社からソムリエが来られ、ワイン研修をしていただきました。

ここの会社は長野に自社ワイナリーがあり、そこで醸造した美味しいワインを

この日は十本くらい持ってきていただき、レクチャーを聞きながら試飲。

驚いたことに、このソムリエさん、お酒が飲めないのだそう。

飲めないけれど味はわかる、と。

私もお酒は弱くて、とにかく甘くてアルコールの低いものしか飲めない。

この日の研修も「下戸の私には到底分らない。

周りの意見をしっかりメモって言えるようにしよう。」と思っていたので、

ちょっとちょっと、ビックリ。

自分が(そのワインを飲んでみて)どう感じたのか、また同じもので

相手はどう感じたのかがとても大事、と。

自分の言葉で、表現をひとつひとつ選んで噛みしめるようにおっしゃってて、

教えるのが、ほんとうにとっても上手な方でした。

で、初めてだったんですが、ワイン、

おいしーーーーー

と思ってしまった

ま、甘口白ワインですけどね。1本1500円程度。

あと、シャンパン。

説明通り、あーほんとに発酵して炭酸ガスになったって感じの味!

酵母が糖を食べてアルコールと炭酸ガスになるんだったかな。

(どんだけ知らんねん。。。未成年でも知ってるわいな

面白いですねえワインって。

今まで飲めない、ってだけでフタをしていた自分を反省しました。

こういう機会を与えてくださった会社にまず感謝。

そして美味しいものを美味しいと感じられる自分のまだ健康な体に感謝。

って、そこか?って感じかしらん

うんでもやっぱり食っておもしろい













スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

