にじのおやつ

お菓子のこと、パンのこと、日常のことなど織り交ぜながら。
TOPスポンサー広告 ≫ ベイクドチーズTOPお菓子 ≫ ベイクドチーズ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ベイクドチーズ

昨日はあっちゃん(長男)のお誕生日。

彼のリクエストで今年はベイクドチーズを焼きました。

スポンジが大の苦手。去年はフルーツタルトだったかな?

底生地は簡単にグラハムクラッカー砕いてバター合わせたもの

上生地も基本的な混ぜるだけのタイプで楽々でした。

我がお菓子の師匠にむか~し聞いたもので、ベイクドはいつもこれ。

配合載せておきますね。

15cm丸型1台分
グラハムクラッカー 90g
無塩バター     50g

クリームチーズ  170g
砂糖        50g
サワークリーム  130g
卵(溶きほぐす) 60g(L1個)
レモン汁     10g
バニラオイル   少々
牛乳        15g
コーンスターチ   7g 

順に混ぜていくだけです。

170℃ 30分→150℃ 15分

しっかり冷やしてから取り出します。

18cmなら材料をすべて1.5倍にするとよいです。

* * * * * * * 

今日は久々~なお友達とランチ。

話すことが沢山ありすぎて、ついつい長~くなってしまいました。

心で思いめぐらせていることを言葉にするのって、

それを自分の耳で聞いてまた、自分を再認識したり

ちょっと違うかも?と思えて来たり。

良く言えないですが、考え込み過ぎないようにするには

適度に外に出してやることだなあと改めて思いました。

いつもつい自分自分。。。となりがちなので、

相手の話をもっと聞く耳を持たなくちゃ~

いつも聞くだけで、的確なアドバイスなんて何もしてあげられないのだけど

相手が別れる時に少しでも気持ちが楽になっていたらいいなと思います。

さあ、お休みもあと少し!

しっかり充電(寝る。喋る。ゴロゴロする)して行きますよー。














スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

