にじのおやつ

お菓子のこと、パンのこと、日常のことなど織り交ぜながら。
TOPスポンサー広告 ≫ ばばばTOPお菓子 ≫ ばばば

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ばばば

バレンタイン

今年のバレンタインはなんだかウキウキ

昨日、知り合いからホワイトチョコを2キロも貰い、

急きょ、今日はそれを使って生チョコ作りしました。

試作以外のお菓子つくり、久々っ。

バターを入れる配合と、生クリームのみのと両方あります。

しっかし、生クリームを火にかける段階で、ホワイトは温度高くしすぎたら

アカンよなあ。。。と湯せんでやってしまい

温度が上がらずチョコが溶けきらない!!

時間かけて練り練りしてたらうっすら分離がちに。

バットに流し入れるもなんか粘度のある状態。

私って、ヘタクソやわぁ

くそ~リベンジ!とばかりに続いて第2弾。

今度は生クリームを鍋で沸騰寸前まで温め、刻んだチョコを加え

すこ~し蒸らしてから優しく混ぜます。

程よく冷めたらリキュールを加え、バットに流し入れ

あとは冷やして固まったら切り分けておしまい。

作ってみて思いましたが、普通のチョコと溶ける温度や粘度が違い、

ホワイトチョコは難しいな、と思いました。

でも、美味しいんですよね

粉砂糖にしようか、抹茶がいいか、はたまたブラックココアでもいいかも。

明日は朝イチで仕上げ作業です。

はやくしないと、なんてったって2キロ分あるから冷蔵庫が占領され

大変な状態に

家族と友チョコに用に、どっさりできそうです。

といっても1件ずつ渡しに行く暇はなさそう~。

だれか、貰いに来てくれないかな~














スポンサーサイト

Comment

いいな~
編集
貰いに行きたいわぁ(*≧∀≦*)。
2012年02月11日(Sat) 22:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

