にじのおやつ

お菓子のこと、パンのこと、日常のことなど織り交ぜながら。
TOPスポンサー広告 ≫ 久しぶりにTOPお菓子 ≫ 久しぶりに

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

久しぶりに

お友達と会って、お気に入りブランドのセールに行ってきました

やっぱりお買い物は楽しいよね~仕事のこととか色々聞いてもらったりして

とっても発散できました。(C子~グチっぽくなってごめんねえ

そしてそのお友達からおみやげに、小山ロールで有名なあのお店のラスクを戴きました

小山ロールを作るときにできる端っこっから出来ているのだそうな。

(実は私、まだ食べたことないんですよね。)

これが美味しい!一つが小さいから味をしっかりめにしている感じで、

一口ではっきりバターの風味やコクが実感できます。

でも、危険な美味しさだな~。止まらん

予約をしないと買えなかったようで、人気の高さがうかがえます。

教室に来てくれてた生徒さんで、小山さんの本に載ってる小山ロールを作ってみた

と言う人がいたけど、何度トライしてもどうしてもあの食感にはならなかったそうで。

私に一回、作ってみて!と言われてたなあ、そういえば。

。。。きみでむりならわたしもむりやわ

家庭用オーブンでは火力調整等、限界があるとは思うけど

広く一般向けに示しているのであれば、家庭で作る状態をイメージして

ほぼ同じ品質ものが出来るようなレシピや手法で紹介して頂けたら

ありがたいなあと思います。

それには教える側に、本当に相手に伝えたいという想いがあってこそ。

(小山さんの場合は存じえませんが

私もお菓子を教えるにあたって、作る人にとって分かりやすい表現とは

どういうものか、わかってもらえるように日々考えて試行錯誤していきたいなと思います



















スポンサーサイト

Comment

No title
編集
危険な美味しさ。。。この言葉を痛感するスイーツが多すぎて悩ましい。
ラスクばんざい~あぁ美味しすぎる ドテッ…(o_ _)o  
2011年11月28日(Mon) 18:53
ラスク
編集
食べ出したら止まらないでしょ~v-345
普通のパンのラスクみたいに堅すぎないから
食べ過ぎても口の中が痛くならないし(笑)。
でも若干賞味期限が切れててゴメンi-229
2011年11月28日(Mon) 22:38
編集
うんうん、美味しいものが多すぎって悩ましいねえ。

だんだん口が肥えてくるのを実感する毎日だったりしてます。
2011年12月04日(Sun) 22:19
charko
編集
全然大丈夫~。
賞味期限無視するの得意技なのv-16


2011年12月04日(Sun) 22:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

