にじのおやつ

お菓子のこと、パンのこと、日常のことなど織り交ぜながら。
TOPスポンサー広告 ≫ 試作の週末~TOPお菓子 ≫ 試作の週末~

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

試作の週末~

今日は日曜参観、本来ならまだぐっすりおやすみのところ

早起きして、学校へ子供をお送り出し

寝不足~のせいか、昼からさぁ試作。。。と思っていたら

畳と座布団が目に入り。。。

そのまま撃沈

起きたら、2時間も経ってました

今日は卵、生クリームを使ってたまごタルトと

薄力粉、バターを使ってソフトクッキーを作りました。

たまごタルトはすこーしざらつきが残る食感が気になり、鍋で火を通したもので

再試行。まだざらつきが残る。うーん、なんだろう?

ソフトクッキーはまだ硬く、配合調整の必要があるな~。

色々試作してて思うことはいつも同じ。

私にはまだまだ素材そのものの性質や、他のものと合わさる時の

状態が把握できていない。

それらを理解したうえでないと、いくら配合をいじり

試作を繰り返したとしても、ただただ時間がかかり、無駄足に終わるだけ。

「勘がいいとか、そう意味でのセンスって絶対ある!私には、そのセンスが

ひたすら足りない!」って思っていたけど、

そういう基本的な事柄をしっかり頭に叩き込んで、

そのうえで、数を積む。そうすることで少しずつ

育っていくものなのかなって最近思います。

それって当たり前田のクラッカー?

ニョホ







スポンサーサイト

Comment

No title
編集
畳と座布団て~、まぁまだ暖かいけど、風邪ひくなよ~。
こむぎこばんざい~!小麦粉と水をとろとろくらいに混ぜて、カリッとうす焼きしたものに塩ふるだけ、っていうのがうまかったきょうのおやつ。ランチはすいとんカレー。
2011年10月19日(Wed) 12:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

