にじのおやつ

お菓子のこと、パンのこと、日常のことなど織り交ぜながら。
TOPスポンサー広告 ≫ まだまだTOPお菓子 ≫ まだまだ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

まだまだ

みなさん台風は大丈夫でしたでしょうか。

私は駅までの自転車通勤で、頭からシャワー浴びたみたいになってしまいました。

仕事場は15度設定。濡れた体には結構キツイよう

さてさて、まだまだクッキー作りは続きます

シュガーバッターで今使っている材料を入れたらどうなるか?

卵の配合率は変えたほうがいいのか、卵黄、卵白どちらかにしたり。

卵黄は油分なので卵黄だけのレシピは生地がしっとりと仕上がり、

卵白は水分・たんぱく質なので熱凝固性のため硬くなります。

おうちで遊び感覚でやるのってホントに楽しいんですが、

仕事となるとそうはいきません。。。

まずは情報収集、もっとも一般的な配合をとり、

検証、機械で硬さ測定し、数値を表にまとめ、報告。

当たり前っていえばそうなんですが、何十回となくやるとなると、

なかなか根気のいる作業です。

そして一番大事なのが、正確さ

ほぼ感覚だけで生きてきた私にとって、針のムシロだったりします

しかも私の最優先作業はこれではないので、あくまでこれらの作業は

仕事の合間にやってね。なのです。

もちろん定時内に出来るわけはないので、ついつい帰宅が遅くなり。

家のことがめんどくさい。。。なんてゆーてんのはだれやー

日曜日は運動会。お天気みたいで良かったです。

保護者の出場種目がやたら多いので、怪我しないよう頑張ってきまっす




スポンサーサイト

Comment

運動会
編集
明日 父兄参加競技 頑張ってね~v-82

2011年09月24日(Sat) 21:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

