にじのおやつ

お菓子のこと、パンのこと、日常のことなど織り交ぜながら。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年06月
ARCHIVE ≫ 2013年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

つゆ。

本格的な梅雨の季節ですね。

今は大体の家庭に乾燥機があり、助かりますね~。我が家もずいぶんお世話になっています。

子供たちの胴着、私のジム用の服、ユニフォーム、週末には体操服に給食エプロン~。

除湿器もグォングォン稼働してます。

今月は新生姜と梅酒をつけました。

この辺のスーパーではどこでも和歌山産の完熟南高梅が売られています。

タイミング良く、沖縄の黒砂糖を戴いたので今年は黒糖梅酒に

あ~はやく出来ないかな

まだ見かけないけどもうすぐ赤紫蘇が出回りますね。

紫蘇ジュースが大好きな私の為に、義父が毎年たーくさんつくってくれます。

でもそれは、かき氷の蜜か?!って位いつも甘いので、

そこにレモンをぎゅーーーーっと何個も絞りいれて味を調整します。

おとうさん、いつもアリガトウ

でもね。。。とってもマメな人なので、色んなものを結構なペースで持ってきてくれ、

正直なところ消費が追いつかず、

半分くらいは知り合いに横流ししています(爆)

今年は退職してさらにそのペースが早まりそうですが

本当にいつも、感謝、感謝です

その紫蘇ジュースでゼリーを作るんですが、他に何かないかしら。。。

パンに入れれるのかなあ、やったことのある方、教えてください





