にじのおやつ

お菓子のこと、パンのこと、日常のことなど織り交ぜながら。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年04月
ARCHIVE ≫ 2013年04月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ロールケーキ

今日は私の好きなお店のロールケーキを教えて頂きました。

レシピは公開できないけれど。

卵が多い、粉がごく少量に抑えられた配合です。

しかし、かなり斬新な作り方!

観ていて苦笑い&眼から鱗!それでもちゃんと生地が上がっていたので

こういうやり方でもこの配合ならできるんだ、と勉強になりました。

早速さっき帰って来てからやってみました。

二本分まとめて。うちの小型オーブンレンジでも同じように上がりました。

やや下段に火が通りにくく、表面の生地がひっつき、敷き紙が外しにくくなってしまいました。

もうちょっと追い足し焼きした方が良かったです。

++++++++++

さて、小説のほうは、今は「植物図鑑」有川浩と、人質の朗読会ー小川洋子と

5年3組リョウタ組ー石田衣良、を同時に読んでいます。

リョウタ組のほうは、やはりあっちゃんに先に読まれてしまいました。

最近では子供に適してないかどうかを全体に細かにチェック、なんてしなくなりました。

そこらへんはてきとーに学んでくれ。。。笑

ちょっと最近三浦しをんさん不足。あの方のエッセイ最強に笑えます。

夜中に一人、熱いコーヒーを飲みながらの読書はいかんという事を学びました。

「ぶあっは!」「あっち!」となんだかとっても騒がしいあたしんちです。

この間は勝手に石油ストーブがついたりしちゃったりなんかしちゃったみたいですが

(なんなんでしょうね、タイマーもしてないぞ)

そのことはちょっと横に置いてでも、「今はこっちに集中したいんだよ!」

ってな感じで夜が更けてゆきます~









