にじのおやつ

お菓子のこと、パンのこと、日常のことなど織り交ぜながら。
TOP ≫ CATEGORY ≫ アトピー
CATEGORY ≫ アトピー
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

三ヶ月。

昨日で、強酸性水治療を始めて丁度3か月が経ちました!

あと一週間ほどで100日ですよ~~念願の100日

長かったなぁ。。。

もうこれは、本当に経験した人しかわからない昨日の日々でしたよ。

もちろん世の中にはもっと大変な思いをしながら日々過ごされている方が

沢山いらっしゃるとは思いますが、私だって辛かったし人目が怖かったし

鏡に蓋をし、痛みと不安で寝れない日々を来る日も来る日も過ごしてきたことを振り返ると

トラブルのない健康な肌って、ありがたくって何度もさすってしまいます。

顔から良くなっていくようで、顔は以前に増してすべすべ、痒み、赤みもありません。

夏の治療中ずっと日焼け止めを塗れなかったので、日焼けして小麦色になってしまいましたが。

もう、そんなの、なんてことないくらいの気持ちです

体のほうはまだ色素沈着や、古い角質が残っていて厚くなってるようですが

アトピーの症状はほとんど出ていません。

もちろんステロイドは一切使っていません。

毎日、朝にコップ一杯の白湯を飲み(年寄りとかゆわない)←血行を良くし腸の働きup

核酸ドリンク、ビタミン剤を摂り、野菜中心の和食の食事。

週2,3回ジムに通いヨガとダンスをして、その他は読書や趣味の時間に充てています。

なかなか理想的な毎日だと思いませんか

今年の夏は長い長い我慢の日々だったので、その分を取り返すかのように

毎日楽しく自由に過ごすようにしています

今、アトピーで苦しんでいる方は沢山おられると思いますが、「強酸性水治療が、ある。」

ということを知ってもらえたらなあ。そして相当の覚悟を持って、やってみようと

思って貰えるのなら、協力したいなあ。なんて思ったりしています










強酸性水治療その後

強酸性水治療を初めて1カ月と3週間が経ちました。

このごろは、少しだけ顔の赤みが増しになってきました。

シャワーの水もあまりしみなくなり、怖々お風呂に行く事もなくなりました。

依然、皮膚が鱗のように剥がれ落ちていますが。。。

鱗のように身にまとったものは捨てて~ゆくのだ!!

1週間ほど前、ジムのプールに久々行ったのですが

そのあと体全身の状態が悪く、以前にもまして超カサカサと乾燥してしまいました。

プールに含まれる塩素がいけなかったんでしょうか。。。

じゃあスーパー銭湯なんかもダメだよね。。。

やっと今はその状態から戻りつつあります。

この間、お子さんが同じ強酸性水治療をしている友達が親子で遊びに来てくれました。

3ヶ月半ほど経つそうですが、お顔がつるつるになっていて感激!!!

アトピーがひどい状態を知っていたので、そのころと明らかに違う。

まだ所々に赤みや乾燥した部分、色素沈着が見られるも

全体的に改善に向かっているとのこと。

まだまだ小さい娘さん。学校に行きたがらず、体育の時間も、

周りの目を気にしてずっと保健室で着替えていたそうです。

自分のことではないだけに余計に

代わっててあげられない、心底辛さが分からないという辛さもあったでしょうし

長く、苦しい時期を親子で暗中模索しながら耐えてきただけあって

本当に、良かったねえ。。。と心からそう思いました。

この子供さんはまだステロイドをほとんど使用していなかったそうで

私とはたぶん症状の出方も、良くなるのにかかる時間も違うでしょうけど

私も、少なくとも100日後には症状が治まっていればいいなと思います。

長期間、肌が辛い状態って、疲れるみたいです。

痛みやかゆみで熟睡できないストレスもあると思いますが、

常に緊張感が続いている状態というんでしょうか。

アトピーのひどい時もそうでしたけど、それが今は部分的ではなく体全身なので

何もしていないのに、毎日とても疲れます。

ストレス解消のための毎日のJUST DANCE のせいか?

それやん。うーん













アトピーその後

強酸性水を始めて約1カ月。その後の皮膚の状態ですが、

極めて少しずつですが赤みやほてりが軽減されつつあります。

乾燥がひどく、首が回せなかったのが今はやや意識なく回せるようになりました。

今でも1日2回、全身に保湿剤を塗らないと皮膚のこわばりが頂点に達する感じで

しわの部分から切れて血が出ます。

まだらに赤い部分もありますが、症状のひどかった部分は完全に褐色になり

リロ&スティッチのリロみたいな感じに小麦色の肌みたいな色をしています。

実際、「日焼けしたな~!」と言われることもしばしば。

皮膚がとんでもないペースで剥がれ落ちていくので、常に皮膚がスカスカになっているような

感じです。日焼け止めはもちろんのこと、化粧水もクリームも、湯でさえもしみてひりひりします。

一度シーブリーズを使ってみたら、死んだ拷問でした。あたしゃMか

あまりに辛いので強酸性水は今のところ手足のみに使用しています。

そして並行して核酸の入ったドリンクを飲んでいます。

今はそんな感じです。

こんなゾウさんみたいな皮膚から脱出したいよ~。

日焼けしそうだし、早く涼しくなってくれないかな~。









1週間ぶりの仕事

今日からようやく仕事復帰。

まだまだ顔や体に赤みが目立つので、マスク、帽子をかぶってやっています~。

(いやいや、けっこー怪しい人ッス

休んでいる間に、ケーキがココナツバージョンになりました。

ココナツファインを入れた後どうしても生地が沈んで

焼きあがりがぺちゃんこになってしまうので

どうすれば???ということだったので、やり方を何通か変えてみたところ

気泡がそれほど消えずにできました。

はじめは、卵黄生地に粉を入れた後、メレンゲ、ファインの順だったのを

卵黄生地に粉を混ぜた後、メレンゲとファインを交互に加えたやり方。

もうひとつは、卵黄生地に粉、ファインを混ぜた後にメレンゲを入れるやり方。

どちらも、コツのポイントは同じなのですが

ほんのちょっとの違いで大きく差が出てしまうのが

お菓子つくりの難しさというか、醍醐味というか。。。

ふと近感じるのは、こうしたらいいかも。という感が良くなったということ。

今までは経験が知識に勝ることはそれほどなかったように思うのですが、

最近は、理屈抜きにしてもこうなるだろうなあという生地の状態がだんだんわかってきた

と思います。まだまだ、わかってないことは山ほどありますが

ちょっとずつ、経験値が上がって来ていると感じる事が出来るのはうれしいです。

それもやはり、あきらめずお菓子つくりの仕事を続けているからこそ。。。

飽き性の私が、唯一続けられるのはやっぱりこれかな

趣味を仕事にしている分、甘えられない部分がいっぱいあります。

常に自分に問いかけながら、自分に誠実でいられたらなと思います

























やや復活。

アトピー体質の私が、強酸性水治療に入ったことはこの前書きましたが。。。

その後はちょっとした修羅場を迎え、今はやや復活しつつあります!

月曜から強酸性水をつけ始め、金曜の朝に顔の腫れを感じてからは

一気に症状が襲ってきて、土曜の朝には目が開けられませんでした。

顔がパンパンに張れ、皮膚が硬く突っ張るようになりました。

そして、目から目やにが出るわ出るわ、30分で全く視界が遮られるくらい(笑)

これって、目の周りの毒素?そんなに溜まっていたの??とこわーくなりました。

仕事もしばらくお休みを貰い。。。心苦しい。。。

でも、体の皮膚もこわばりがやっと取れてきて、昨日はようやくぐっすり寝れました

えーん、健康な体、万歳

そしてなんと5日ぶり、今日は近くのコンビニまで行きました!!

まあ顔はマスクで隠して。。。なかったわ(笑)忘れてた(笑)

まだまだ見た目は「あ、アトピーのひどい人だな」って感じで、

それは治療前よりもひどく映っていると思いますが、

自分の中では大きく違います。

「私今、ステロイド使ってなくって、なのに痒くなくって、んで毒素抜けてるんです!!」

っていう、ドヤ顔に近い心持ち←よくわからん

別にステロイドを拒絶してる訳ではなく、正しく使えばいい薬だと思っています。

でも、長年使用を続けているうち段々と効かなくなり、どんどんきつい薬を

塗らないといけなくなる。色素沈着や、皮膚のこわばりがひどくなるにつれて

体に良くないと分かっているものを、もうはっきり効きもしなくなってきているのに

毎日ひたすら塗り続けている、その後ろめたいような気持ちが問題なのだと感じています。

そしてそれが、体の調子が良くなるのを妨げる一番の要因ではないかなと。。。

だから、ステロイドが悪い訳ではない。でも自分は、できればその呪縛のような

薬漬けから脱出したいなと思っています。

いまはちょっと調子が上向きなのでこうしたコメントも出るけれど

またいつ「ガン!!」と悪くなって生活困難な状態になるかもしれない。

でもとりあえず結果が表れる半年くらいまでは頑張ってみようと思います。

それできれいな肌になったら、今の私を笑って思い出せるかな。。。

おっしゃま、いっちょ、やってみますかあ。。。












