にじのおやつ

お菓子のこと、パンのこと、日常のことなど織り交ぜながら。
TOP ≫ CATEGORY ≫ パン
CATEGORY ≫ パン
      


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

パン!

カフェでのパンの提案をしています~。

お陰でうちではほぼ毎日、バラエティ豊かなパンパンパン。。。

シェフや上司の好みにも大きく左右されるため、

なかなか通らないものも数ありますが

「これはいい!」とみんなに喜んでもらえるとやっぱり嬉しいです。

明日から、新作パンがお目見え。

お客さまの反応はどうかな?

真夜中の…

夜な夜な、キッチンで物音が…。

ゴーッ。バン!ダン!

ブォーン。

そしてどこからともなく、いい匂い。

パンの焼けるいい匂い。

今日も、やってしまった。

真夜中のパン屋さん。

今宵はリッチな生地でブリオッシュ。

焼き立てに、メープルシロップをたらりとかけていただきます。

お疲れの旦那さんと、二人フカフカ食べました。

焼き立てのパンは、幸せな気分になるね。

間違いなく、ブーまっしぐらだけど(^^;;

さ、明日からダイエット〜☆←絶対ウソ☆







モバックショー2013

先日、インテックス大阪で開催中のモバックショーに行ってきました!

国際製パン製菓関連産業展という、パンとお菓子の機材やメーカーさんの

展示会みたいなものです。

当日は一緒に行く予定だったお誘いいただいたお友達が来れなくなり、

私一人でも参加に。しかーし、あまりの楽しさにあっちこっちと目を奪われ

動き回り、今回単独行動で良かったと思いました

一緒に行ってたら、私一人さっさと別行動するか、突然いなくなりはぐれてしまう可能性大

こんな歳にまでなって、なんでしょうこの落着きの無さ

だって、楽しかったんだもん

会場ではベーカリージャパンカップ決勝や、洋菓子コンクール選考会など、

様々なイベントも開催されてました。

最新式の機材がこれでもか~というくらい軒を連ねて並べられてたのですが、

その中でも興味深かったのが、ウォーターフライヤーというフライヤー。

なんと揚げものをしている最中に氷を投入されてたのに、全く油ハネが無かった!

油のごく一部分(上層部のみ)だけを高温にすることで、酸化を最小限に防ぐのだとか。

油の下層部は低温でその下は水、カスはその水の中を通りヒラヒラと底に落ちていき、

最後に水を交換するのみ。

水による自然ろ過で、従来フライヤーより油が3倍長持ちするのだとか。。。

これ、うちにも欲しい~!と唸ってしまいました

アジア系のビジネスマンもものすごく多くて、真剣に観ておられました。

きっと帰って即真似されちゃうんだろうなあ。。

そのほか、福井のパン屋さん「プレジュール」の織田シェフの実演、試食、感動的でした。

パンの発酵、分割、成型が一台で一度で済む機械。。。

技術は日々向上しているのね~~~と感心しきりでした。

味、仕上がりに遜色が無いのなら、おっけーですよね。

文章力が無さ過ぎて上手に伝えられないのが残念ですけど、

みんなでワクワクするような新しいものを低価格、高品質で社会を明るくしていく。

いいですね~。こういう若い柔軟な考え方の人にもっと頑張ってもらいたいです。

また、開催されるときにはぜひまた行きたいです。

Aちゃん、ありがとう!!今度は一緒に行けるといいですね




1か月。

新しいパン屋さんで働き出してから、はや1カ月経ちました。

感想は、忙しい!けど、毎日身になる事ばかりで、楽しいです

この間店長がちょっと機嫌のいいときに、「仕事毎日楽しい?」って聞いてきたので、

「あの、ホントまごついて、今は特にトロトロやってる風に見えると自分でも思うんですけど、

めっちゃ楽しいですよ!!今まで知りたかった事全部教えてもらえるし。

出なかったら慣れた仕事辞めてまでパートでわざわざ来ません!」

と言ってしまった。

「何を教えて欲しい?」と聞くので、

「いあいや、何をって、もちろん全部教えてください。知らない事があるのが嫌なので、

なんでも時間の許す限り教えてください!」

と言ったら、「だけど扶養範囲内やしなぁ。。。」と。

私は今扶養範囲内でパートで働いているので、勤務時間も短い。

店にとって一番忙しい時間帯に、都合良く毎日決まった仕事を

ルーティンワークしてくれる人員であればいいのです。

それでその意見は、通りませんよー。という感じですね。

私自身は時間を増やしたいのは山々なんですが、諸事情ありで難しい・・・。

様子を見て、いいタイミングを狙う事にします!!

パン屋さんにほぼ素人で入ってできる事は、(その店にもよりますが)

フライ物、仕上げ全般(粉糖かけたり、クリームを詰めたり、チョコ掛け)

シーターや分割機、麺台の清掃(大事な仕事です)。各材料の納品(膨大な種類の

食品に一つ一つ期限シールを貼り、各所定位置にしまう。荷物の雪崩れが起きて

埋まってしまいそうに。またまた冷凍庫と格闘。指先凍傷なりかけ。

わかる人にはわかる話です、すみません

しかし当たり前だがこれに手間取っていては他の仕事が滞る)。

あと商品と名前、陳列場所を覚えるため品出し。

このほか最近ではカレーパンの包餡、メロンパンの皮の仕上げ等をさせてもらえうようになりました。

常時100種類くらいが並ぶ店舗での話です。

半年後は、どんな感じになっていることか??

リストラ、されていることもあり得ますが。

そしたらまた、新しいパン屋さんを探すでしょう。

好きな事しかしていない、お気楽人生です。

だけど今日はもっと昨日より上手く出来そうな気がすると、期待を持って朝を迎える

そんな毎日が好きだったりします。

ちっこい自分ですが。。。

毎日楽しむことは、忘れずに行こうと思っています!!















